4/17(金)
登園自粛

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。佐世保市からも登園自粛のお願い(要請)が出され、日野幼稚園でも、来週4月20日(月)から5月6日(水)まで自主自粛のご協力をお願いすること致します。
 新年度も始まってすぐの登園自粛要請となり申し訳ありませんが、大事なお子様を守るためにも、ご理解とご協力のほどお願いいたします。
 また、日野幼稚園では、登園自粛の間、「〜おうちでほいく〜通信」をメールで配信させていただきます。お家で、お父さんやお母さん、お子様と一緒に楽しんでいただけたらと思います。

4/11(土)
入園式

 今日は入園式で。昨年度、夏に工事を行い広くなったホールで初めて入園式を行います。保護者の皆様、そして新入園児さんも楽しみにされていた入園式ですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止措置を講じた上で実施することとしました。その為、出席者を侵入園児さんとその保護者、職員のみとし、内容も精選して挙行しました。例年と少し違った感じではあるのですが、子どもたちはとても落ち着いていて、お話もしっかりと聞いてくれました。先生たちからの出し物”アンパンマン”のお話もとても楽しんでくれて、入園式は短い時間でしたが、温かい雰囲気の中終了しました。
 来週から幼稚園、優しいお兄さんやお姉さん、そして先生たちが待っています。元気に幼稚園に来てくださいね♪

4/6(月)
始業式・進級式

 今日は令和2年度の進級式、そして1学期の始業式です。一つお兄さん、お姉さんのクラスになったお友だちが元気に登園してきてくれました。新しい下駄箱に靴を置き、新しいクラスへ。お部屋に入ると、改めて進級した喜びを感じているようでした。
 ホールに集まり、園長先生とは、「あ・げ・は」のお話があり、今年度も“挨拶をする・元気に遊ぶ・話を聞く”ことを約束をしました。担当の先生からは、1学期の行事についてのお話と転園児さんの紹介がありました。新しいおともだちも元気にご挨拶ができ、みんな拍手で歓迎しました。最後に、園歌「大人になろう」を歌って式を終わりました。
 今年度も日野幼稚園のおともだちと先生たちと一緒に元気・勇気・笑顔い〜っぱい、頑張りましょうね(^^♪