12/24(火)
2学期の
終業式
今日は2学期の終業式でした。理事長先生、園長先生から「2学期もたくさん遊んで、たくさん頑張ったので心も体も大きくなりましたね」とお話しをしていただきました。その後、転園するお友だちの紹介がありました。少し遠いところへお引越しですが、新しい幼稚園でも頑張って欲しいと思います。先生たちとお友だちから「頑張ってね!」のエールを送りました。次に、先生から冬休みの過ごし方のお話しを聞いて、最後に幼稚園の園歌「おとなになろう♪」を歌ってお部屋に戻りました。みんな、冬休みもけがや事故に気を付けて、また3学期元気に幼稚園に来てください。楽しい冬休みのお話もいっぱい聞かせてくださいね。
では、よいお年をお迎えください(^O^)
12/13(金)
クリスマス会
いつもより少し早いクリスマス会、みんながホールに集まりました。まず、先生たちの手品やmiss林と一緒に英語の歌を楽しみました。そしていよいよサンタさんがやって来てくれました。おやおや毎年来てくれるサンタさんと違うような・・・
Miss林がサンタさんにお話しを聞くと、毎年来てくれていたサンタさんは、日野幼稚園のお友だちならきっとわかって許してくれるだろうとアフリカのとっても困っているこどもたちの所へ行き、お友だちのサンタさんが幼稚園に来てくれたそうです。優しい日野幼稚園のお友だちはサンタさんの事を理解し、お友だちのサンタさんからプレゼントをいただきました。いつものサンタさんは、クリスマスイブにみんなの家に来てくれるようです。
12/9(月)
まちかど紙芝居
(かわち家)
チンドン屋でおなじみの「かわち家」さんが年長、年中さんを対象に昔ながらの紙芝居を見せに来てくださいました。最初にクイズをしてくださったのですが、ちょっと難しくて、子どもたちは苦戦しているようでした。引き続き絵本の読み聞かせ、紙芝居を見せてくださいました。巧みな語り口で、かわち家さんの世界に引き込まれていったこどもたちでした。
12/5(木)
もちつき大会
さあ今日は皆が楽しみにしていたもちつき大会です。朝早くからお爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さんや花子の会の役員さんとたくさんの方がお手伝いに来てくださいました。蒸し上がったもち米がうすに運ばれてくるとお父様方が搗いてくださり、ある程度搗き上がったところで子どもたちが順番にお餅つきに挑戦です。杵は重たく、お父さま方に手伝っていただきながら、餅つきを体験しました。搗き上がったら自分たちで丸め、きな粉やみたらしで搗きたてのおもちをいただきました。
なんと、お昼には、花子の会役員さんが作ってくださったお雑煮も届き、おなかいっぱいいただきました(^O^)
11/25(月)
キラキラバス
出発式
年中さんが佐々町にある西肥バスセンターへ出かけました。今日は、年中さんが描いたクリスマスの絵を飾っていただいたバスの出発式にお招きいただき、皆でやってきました。皆の絵の他にもクリスマスのデコレーションが施してあり、バスの名前もサンタ号、トナカイ号になっていました。実際バスに乗ると喚声が上がり、子どもたちが自然と“まっかなおはなの〜♪”と赤鼻のトナカイの歌を歌い始めました。バスに乗るだけでわくわくしてくる素敵なバスの前で記念撮影をした後、「ひのようちえん」行きのキラキラバスに乗って幼稚園まで送っていただきました。
キラキラバスは今日からクリスマスまでの間市内を走るということです。バスを見かけたら乗ってみてくださいね☆
11/18(月)
相浦西消防署
見学
今日は年少さんが、明日は年中さんが消防署見学へ出かけます。相浦西消防署は日野幼稚園の近くにあり、幼稚園の消防点検や職員の救命救急講習に来ていただいたりしています。
消防署に着くと、消防士さんのお仕事を教えてもらったり、救急車の中を見せていただいたりしました。はしご消防車も実際に動かしてもらい、担任の先生が乗車、どんどん小さくなる先生を心配そうに見上げていました。最後に消防車にのって記念撮影をしました。また一つ消防士さんのお仕事を知り、皆の為に働いてくださることに改めて感謝した子どもたちでした。
11/16(土)
花子の会
バザー
今日、花子の会(保護者会)のバザーが行われました。夏休み頃から準備を進めてこられていた役員のお母様方、いよいよ今日が本番です。朝早くから、いえいえ前日から準備を頑張っていただきました。たくさんの子どもたちや保護者の皆様、ご近所の皆様が来てくださり、とても賑わいました。手作りの雑貨や贈答品、ビニールグッズの販売をはじめ、カレーやクレープといった美味しい食べ物もたくさん用意していただきました。ゲームコーナーからは子どもたちの歓声や笑い声が聞こえてきていました。花子の会の役員さん、お手伝いのお母様、本当にお疲れ様でした。楽しい一日になりました。ありがとうございました。
11/9(土)
あいあい
プラザ祭り
今日は相浦にあるあいあいプラザに年長さんがYOSAKOI演舞で参加します。こうした地域で行われるイベントに呼んでいただけるのは、とても嬉しく思います。今回は年長さんだけの参加になりますが、たくさんのお友だちに参加していただき、あいあいプラザのステージはいっぱいになり、元気に踊ってくれました。演舞終了後はお土産をいただいて、解散となりました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
11/2(土)
鵬祭
今日、明日と行われる長崎県立大学・鵬祭に日野幼稚園も参加します。まずはオープニングで子どもたちがYOSAKOIを披露させていただきました。鵬祭実行委員会の皆様のご厚意により毎年3回程演舞させていただいているのですが、今回は鵬祭の皆さんも一緒に踊ってくださり、とても盛りあがりました。その後、子どもたちは保護者の方と学祭を楽しんでいました。先生たちは子どもブースを担当しました。手作りのおもちゃやブロックを準備し、学祭に来てくれた子どもたちと一緒に楽しく遊びました。日野幼稚園のお友だちはもちろん、他の幼稚園のお友だち、卒園児さんたちも遊びに来てくれました。
11/1(金)
入園願書受付
今日から次年度ご入園予定のお子さまの入園願書受付が始まりました。朝早くから受付にお越しくださり、本当にありがとうございました。兄弟児さんだったり、未就園児教室に来ていただいているお子さまだったり、また、初めましてのお友だちもいらっしゃいました。元気・勇気・笑顔い〜ぱいの日野幼稚園に、また新しいお友だちがたくさん来てくれると嬉しいですね(*^^)v
10/30(水)
防火
フェスティバル
年長さんが防火フェスティバルへ出かけました。防火フェスティバルは2年に1度、市内の幼稚園、保育園さんの園児さんを対象に行われています。今回もたくさんの園児さんが集まって防火について学びました。
消防署の音楽隊の演奏や防火についての劇、また消防士の制服のいろいろも見せていただきました。最後に皆で防火の合言葉を言って終了となりました。
10/24(木)
お芋堀り
24日から各学年毎にお芋掘りに出かける予定でしたが、初日は雨の為年少組さんが延期になりました。25日の年中さんからスタート、役員さんもお手伝いに来てくださり、子どもたち、バスの大田さん、近藤さん、そしてお母様方、皆で力を合わせてたくさんのお芋を掘ることができました。お芋はお家へのお土産と幼稚園のお芋パーティーで美味しくいただきたいと思います。
10/19(土)
YOSAKOI
佐世保祭り
皆が楽しみにしていたYOSAKOI佐世保祭り、昨日の前夜祭は残念ながら雨で中止になりましたが、今日は晴天に恵まれ予定通り開催されることになりました。体育文化館をかわきりに今日は5ヶ所、明日は2ヶ所で踊ります。保護者の皆様にご協力いただいた手作りの衣装を身に付け、佐世保の街の探検へ出かけます。YOSAKOI佐世保祭りに参加するのも今年で17回目、佐世保の皆様にも覚えていただいたようで、よくお声をかけていただくようになりました。本当に嬉しいことです。今回も佐世保の皆様に元気と笑顔を届けます。応援、よろしくお願いします。
10/12(土)
一日体験入園
今日は、次年度年少のお子さまを対象に短い時間ですが、幼稚園を体験していただこうと一日体験入園を行います。お父さんやお母さんと少しドキドキしながら遊びに来てくれたお友だち、名札を付けてもらってお部屋へ入りました。お部屋では、先生が待っていてくれて、お歌を歌たったり絵本を読んだり、おもちゃを作って楽しく過ごしました。お部屋での活動が終わった後、今日来てくれたお友だち全員でホールに集まり、先生たちからの出し物“野菜のパーティーおおさわぎ”を楽しみました。今日はたくさんのお友だちが遊びに来てくれて、とっても嬉しかったです。また遊びに来てくださいね。
10/2(月)
おはぎ作り
今日、年長さんがおはぎ作りをしました。毎年、近くにある長崎短期大学の食物科の先生にクッキング体験の一環としておはぎ作りを教えていただいています。秋のお彼岸の時期に行い、由来や職の大切さを伝える貴重な機会となっています。先生が種類の違うお米を用意してくださり、味の違いを学んだり、きな粉が大豆からできていることなど学ぶことができました。
毎回、あんこが苦手な子も自分で作ったおはぎを食べてみようと挑戦し、美味しかったという感想が聞かれます。また、短大から食物科の学生さんたちもお手伝いに来てくれ、子どもたちとの交流を楽しんでくれていました。
9/21(土)
運動会
三連休の初日に予定している運動会、お天気が心配されましたがみんなの願いが通じたのか、曇り空でしたが過ごしやすい気候のもと無事に開催することができました。近隣の小学校の校長先生方をはじめ多くのご来賓の皆さまも応援に駆けつけてくださいました。
子どもたちは、夏休みが終わって三週間余りという短い期間でしたが、練習を頑張ってきました。年少さんは初めてのよ〜いドン!笑顔で練習に取り組んでいました。年中さんは、クラス全員で力を合わせてバルーンに挑戦です。年長さんは太鼓に組体操、リレーと頑張ることがいっぱいですが、年少さん、年中さんにも優しくしてくて手運動会まで引っ張って来てくれました。皆は本当に立派な日野幼稚園の年長さんですね。ありがとうございました。
今日一日、子どもたちが頑張れたのも、一人ひとりがきらきら輝けたのも保護者の皆様のあたたかい声援とご協力の賜物だとあつく感謝申し上げます。また、子どもたちは運動会という大きな行事を経験したことで、また一つ成長を重ねたことと感じています。
9/11(日)
芙蓉の里
慰問
年中、梅組さん、桃組さんが近くにある芙蓉の里に慰問に出かけました。芙蓉の里では今日、敬老会が行われるということでお祝いにかけつけることになりました。どんぐりころころ♪や手を叩きましょう♪の歌のプレゼントした後はお爺ちゃんやおばあちゃんと触れ合い遊びです。げんこつ山のたぬきさんでじゃんけんポン!負けた人は勝った人の頭をよしよしと撫でてあげました
9/2(月)
始業式
今日は、2学期の始業式です。夏休みの間に改装工事をし理事長先生、園長先生のお話の後に新しいお友だちの紹介、そして担当の先生から2学期の行事についてお話をしていただきました。
2学期には、運動会やYOSAKOIなど大きな行事が続きます。また、おはぎ作りやお餅つき、クリスマス会と季節の行事もたくさんあります。2学期も子どもたちと元気、勇気、笑顔い〜ぱい過ごしたいと思います。
7/21(日)
お泊まり保育
今日から1泊2日の予定で年長さんがお泊まり保育に出かけます。毎年烏帽子の山へ出かけるのですが、あいにくの雨・・・青少年の天地へ問い合わせると霧がかかっているとのことでした。お父さんやお母さん、お家の方に見送られて、園バスに乗って出発!30分もしないで烏帽子に着いたのですが、やっぱり霧・・・B組の女の子が「先生、ここ雲の上?」と聞いたほどでした。アスレチックやキャンプファイヤー、花火といろいろ準備をしていたのですが、すべて中止となりました。室内でスイカ割りやクイズラリーをして楽しみました。お外で遊ばせてあげたいと思っていたのですが、子どもたちは集中して遊び、室内遊びを思いっきり楽しんでくれていました。ほっとしたと同時に、年長さんって凄いなと改めて思う2日間となりました。幼稚園に迎えにきてくれたお家の方の顔を見るとホッとしたような笑顔を見せた子どもたち、2日間、とっても良く頑張りました(^_-)-☆
7/19(金)
1学期・終業式
早いもので今日で1学期が終わります。4月、初めて幼稚園に来るようになって不安だったり、お部屋が変わって戸惑っていたお友だちがいましたが、今ではすっかり幼稚園にも慣れて、楽しく登園して来てくれるようになりました。一学期には歓迎遠足や母の日参観、親子で遊ぼうデー、etc.皆は一学期 、たくさん遊んでよく頑張りました。さあ明日からは皆が楽しみにしていた夏休みです。夏休みの間も園長先生との「あ・げ・は」のお約束を守って、元気に過ごしてほしいと思っています。そして、お家でパワーをいっぱいためて、二学期にまた元気な皆に会えるのを楽しみにしています。(*^_^*)
7/8(月)
水泳指導
今日、年中さん、年長さんが水泳指導で総合グランドプールに出かけました。雨が心配されたのですが、どうにか天気がもってくれ、プールには、他の幼稚園さんや保育園さん、たくさんの子どもたちで賑わっていました。プールでは、いむら体育教室の渡邊先生が指導してくださり、担任の先生はもちろんお手伝いの花子の会のお母様方もプールに入って一緒に子どもたちをサポートしてくださいました。
水泳指導が終わると亀の滑り台やたこの噴水でも遊び、プールを満喫した子どもたちです。
7/5(木)
7月のお誕生日会

オマチマンコンサート
今日は、7月のお誕生日会に「オマチマン」こと小町正さんをお迎えすることになりました。いつものように、まず、お誕生児さんが名前や好きな食べ物、大きくなったらを発表してくれました。次に先生から手作りのお誕生日カードを受取り、お友だちからはハッピバースディ♪の歌のプレゼントをしてもらいました。お誕生日のお友だちも元気に「ありがとう」の気持ちを伝えました。
引き続き、オマチマン&ツマチマンのコンサートへ、歌って、踊って、大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました(^O^)
6/26(水)
内科検診
今日、明日と2日間で幼稚園、保育園の内科検診を行います。上半身裸でホールに向かう子どもたちは、とても緊張した面持ちでした。先生の前に立つとさらに緊張が増したようですが、高木先生が優しく診察してくださると、ほっとした表情でお部屋に帰って行きました。「皆、元気ですよ!」と先生からお話を伺い、ホッとした私でした(^_-)-☆
6/24(月)
花子の会親睦会
月、火、金の予定で花子の会親睦会が行われます。一年間一緒のクラスで過ごすお友だちのお母様方と親睦を深めていただきたく、花子の会役員さんが計画、運営をしてくださいます。自己紹介等した後、一緒に昼食をとられ、楽しい時間を過ごされていました。
6/15(土)
親子で遊ぼうデ―
父の日参観を兼ねた「親子で遊ぼうデ―」を相浦のある振興体育館で行いました。今日はいつもお仕事を頑張っているお父さんやお家の方といっぱい遊んでいただこうと先生たちといろいろ計画をしてきました。短い時間ですが、楽しんでいただきたいと思っています。また、会場にはお父さんの絵を飾らせていただきました。この絵は、幼稚園で子どもたちがお父さんの顔を思い浮かべながら、「目はここだよね」「鼻はここ」と位置を一つ一つ確認しながら一生懸命に書いたものです。描いた絵を見ると、その子のお父さんに見えてくるから不思議ですね(^_-)-☆
今日はお子様と、またクラスのお友だちとたくさん触れ合って、成長を感じていただきたいと思います。
6/10(月)
西肥バス見学
年長さんが、西肥バス北部営業所の見学へ出かけました。営業所に着くとバスの運転士さんや事務の方が歓迎してくださり、まずはご挨拶をしてからクイズが始まりました。バスの重さや何人乗れるかなど、子どもたちは正解するたびに大喜びでした。クイズが終わると実際にバスに乗せていただきました。初めて乗ったお友だちもいて、バスの乗り方や降りるときにはボタンを押すことなど教えていただきました。また、ペットボトルを使って、なぜバスの近くに行ってはいけないかなどの交通安全の勉強もさせていただきました。盛りだくさんで興味深々の子どもたち、将来バスの運転士になる子もいるかもしれませんね(^O^)
6/6(木)
田植え体験
今日は、年長さんが田植え体験へでかけます。今日の先生はバスの運転士さんたちです。田んぼへの入り方や苗の植え方などの説明を受け、いざ挑戦!水の冷たさやぬかるんだ土の感触に、子どもたちからは喚声が上がっていました。今日植えたのはもち米の苗で、幼稚園で12月に行われる餅つき大会でおもちに変身する予定です。また、田んぼは船越の奥の方にあり周りには自然がいっぱい、びわの実や夏みかんの木も見せてもらいました。また一つ貴重な経験をした子どもたちでした。
5/31(金)
職員研修
今日は職員研修、通常より1時間早い降園時間でご迷惑をおかけしますが、保護者の皆さまのご協力により、参加させていただくことができました。本日の講師はNHKEテレ「すくすく子育て」にも出演されているのでご存じの方も多いかと思いますが、玉川大学教授の大豆生田啓友先生です。現在、幼児教育の分野のスペシャリストの一人でいらっしゃいます。講義はとても分かりやすく、保育の振り返りや遊びの大切さ等、多くの事を学ばせていただきました。また明日から子どもたちと向き合い、頑張る活力をいただいた先生方がたくさんいたようです。ありがとうございました。
5/29(水)
園外保育
今日、年少さんが母ヶ浦公園に遊びに出かけました。月曜日の予定でしたが、雨の為水曜日に変更、子どもたちにとっては待ちに待ったお出かけです。水筒、帽子を持ってバスに乗り込みました。公園について先生に遊ぶ時の注意を聞いてから、ブランコや滑り台へと走って行きました。幼稚園には無い動物の乗り物などもあり、とっても楽しそうです。また近くに住む前の園長先生も子どもたちの声を聞いて遊びに来てくださいました。
明日は、年中さんがおはし観音へ出かけます。子どもたちは、長い滑り台や虫とりを楽しみにしているようでした。
5/16(木)
茶摘み体験
年長さんがお茶摘みに出かけました。姉妹園である小佐々幼稚園、江迎幼稚園の年長さんも一緒です。まずは、お茶の製造工場を見学させていただきました。工場の外までお茶の良い匂いがしてきます。中ではお茶を蒸したり、揉んだりする大きな機械が動いていて、子どもたちは興味深くその様子を見ていました。工場見学が終わると、お茶畑に移動、お茶摘みを体験させてもらいました。新芽を上から3枚くらい摘むことを教えてもらい、早速挑戦!あっという間にお茶の葉でビニール袋がいっぱいになりました。お弁当も、お茶畑にある小高い山の上で食べさせていただきました。一面緑色の茶畑を見ながらのお母さん弁当☆いつも以上に美味しかったかもしれませんね(^_-)-☆
来週は、田平昆虫園にも出かけます。今月も大忙しの年長さん、いろんなことを経験して、いっぱい遊びたいと思っています。
5/8(水)
母の日参観
今日から3日間、学年毎に母の日参観を行います。子どもたちにとって初めての参観日、ちょっとドキドキしているようですが、お母様方の顔が見えると皆笑顔になりました。お部屋では、まず、いつもの朝のお集まりの様子を見ていただきました。その後は親子でゲームをしたり、ふれあい遊びしたり一緒に製作をしたりして、楽しみました。最後に、「おかあさん」の歌と手作りのプレゼントを渡して終了となりましたが、子どもたちもお母さんもず〜と笑顔で、見ている私も幸せな気持ちになりました。
参観終了後は花子の会(保護者会)の総会がありました。園長先生の挨拶、前年度の会計報告、新役員さんの紹介とスムーズに進行し、無事終了となりました。
4/19(金)
歓迎遠足
今年度もたくさんのお友だちが日野幼稚園に来てくれるようになりました。そんなお友だちとこれから仲良くいっぱい遊ぼうね(^O^)、日野幼稚園へようこそと言うことで“森きらら”で歓迎遠足を行いました。園長先生のご挨拶、職員紹介の後は先生たちとゲームやクイズ、そして体育教室の先生と親子ふれあい遊びを楽しみました。今日は限られた時間でしたが、子どもたち、そして保護者の皆さまも親交を深めていただけたのではないでしょうか。また、今日は他の団体の方も多くお見え見なるということで時間を早めての開始となりましたが、保護者の皆さまのご協力のもと無事に終えることができました。
4/13(土)
入園式
今日は入園式、真新しい制服を着てお父さんやお母さんに手を引かれ、新入園児さんがやってきました。自分のクラスを確認し、お部屋へ・・・お部屋では優しい先生が待ってくれていました。でも、やっぱりドキドキは止まらないようで、お家の方の手をしっかりと握っていました。先生が絵本を読んでくれたり、一緒にお歌を歌うと、少しずつですが緊張がほぐれていったよう見えました。お部屋からホールへの移動はお家の方から離れてしまい、涙するお友だちもいましたが、頑張ってお椅子に座ることができました。理事長先生、園長先生のお話も上手に聞けましたよ。 さあ、来週から幼稚園、優しいお兄さんやお姉さん、そして先生たちが待っているので元気に来てくださいね。待っています。
4/8(月)
始業式・進級式
今日から新学期、一つお兄さん、お姉さんのクラスになったお友だちが元気に登園してきました。新しい下駄箱の場所、新しいクラスを先生たちに聞き、お部屋に入ると、改めて進級した喜びを感じているようでした。皆がそろってホールに集まり、1学期の始業式を行いました。園長先生と「あ・げ・は」のお約束をし、担当の先生から一学期にある行事についてお話をしてもらいました。また、転園児さんの紹介もありました。皆元気にご挨拶ができ、拍手で歓迎しました。今週末には入園式、小さなお友だちにも優しくする約束をし、園歌「大人になろう」を歌って、式を終わりました。今年度も元気・勇気・笑顔い〜っぱい、頑張りましょう。