7/3(金)  体育教室では鉄棒で足抜き回りを教えてもらいました!これが上手になると逆上がりもできるように!と言うことでみんな張り切っています。まだぶら下がるので精いっぱいなお友だちや楽々回るお友だちと様々で渡邊先生が1つ1つ丁寧に教えてくれていましたよ。目指せ年長さんまでに逆上がり!なんていいながらやる気満々で頑張っているみんなでした。  
 7/2(木)  レッツプール開き♪みんなが楽しみにしていたプールが始まりました!まずはお水に慣れる遊びをみんなでしたのですが、みんな水がかかっても大丈夫!しっかりと水を浴びて準備OKそのあとは水で体いっぱい遊んでいました。まだまだ元気なお友だちはお弁当を食べたあとも「またプールする?」とやる気満々でした。この夏たくさんプールして楽しみたいと思います♪  
 7/1(水)  絵画教室で前回カラフルに塗りつぶした画用紙をアクリル絵の具で塗りつぶし、スクラッチ遊びをしました!真黒な画用紙を粘土ベラや割りばしで削ると虹色の線が出てきてみんなびっくり!描いた絵がすべて虹色になるのでみんな思い思いに線を描いたり、絵を描いて楽しんでいましたよ。削るだけでカラフルな作品ができていてとっても楽しそうでしたよ。  
 6/30(火)  朝からはもうすぐ始まるプールに向けてペットボトルでオリジナルシャワーを作って遊びました。出来上がったシャワーからちゃんと水がでるかたらいで実験して楽しんでいましたよ。「プールで使う!」と今からやる気満々です!そしてピーマンの観察に園庭へでかけました!みんなそれぞれ大きくなっていたピーマンを見て「背が高くなってる!」「葉っぱが私の手ぐらいあるよ!」「ピーマンなってる!!」「小さいピーマンもたくさんあるね!」といろんな気づきを持っていましたよ。「小さいのはまた今度!」と大きいピーマンだけ収穫し、お昼にみんなで食べましたよ。普段ピーマンが苦手なお友だちも「美味しい!」とモリモリ食べていました。ピーマンが大好きになってきていますよ☆
6/29(月)   今日も元気に泥んこ遊び!水たまりを大きく作ってみんな積極的にごろごろしたり、座っておままごとしたりと楽しんでいました。砂場でもまた温泉作りが始まり、みんなで力を合わせて掘って掘ってと楽しそうでしたよ。最後にみんなでビニールシートを使ってのお水運びレースをやってみると、一生懸命力を合わせて運んでいて見ていてとても面白かったですよ。今年も体いっぱい楽しんだ泥んこ遊び!次はプール遊びを楽しみたいと思います♪  
 6/26(金)  もうすぐ7月!季節も夏が近づいてきますね!ということで、夏の壁面「花火」を作りました!いろんな折り紙を細く長く手で裂いて花火に見えるようのりで貼り付けました。色とりどりの折り紙といろんなガラの折り紙でみんなとっても綺麗な花火が出来上がっていましたよ☆そしてお昼からはみんなが持ってきてくれた七夕の短冊や飾りを笹に飾りました。結ぶのは難しかったですが、お手伝いしてもらいながら飾りそのあとはみんなでお願いが叶うようお祈りしました。みんなの願いがお空に届くといいですね☆  
6/24(水)  6月生まれのお友だちのお誕生日会がありました!6月生まれさんも元気いっぱい!みんなの前で堂々とお名前や大きくなったらを発表してくれましたよ☆笑顔もにっこりいい顔しています!先生たちからの出し物も6月の虫歯予防デーにちなんだ面白い劇でみんなとっても夢中になってみていました。楽しい誕生日会!来月も楽しみですね!これからもみんな元気・勇気・笑顔いっぱい大きくなってね☆  
 6/23(火)  朝から自分たちで廃材を使って望遠鏡や双眼鏡を作りましたよ!トイレットペーパーやラップの芯、そしてペットボトルなど使ってみんな上手に作っていました!そしてせっかくなのでできたものを持ってお外に遠足にいきました!みんなただ歩くだけでなく、周りにどんなものがあるか覗き、探しながら楽しんでいましたよ。また1つ楽しくなったお散歩になりました♪  
6/22(月)  天気も良く泥んこ遊び日和♪みんなとっても元気いっぱいに楽しく遊んでいました。土に埋もれて、砂湯のように遊ぶお友だち、水たまりでごろごろしたり、アンパンマンのように手を広げたりとパワフルにあそぶ子どもたちがとっても楽しそうですてきでしたよ。遊びを通して友だちと一緒に元気いっぱいなみんな!梅雨に負けず素晴らしいです☆  
 6/19(金)  今日は大きな紙に好きに絵の具を塗って遊びました!クレヨンで描いた絵の上から絵の具を色々塗ってはじき絵を楽しんだり、紙の上で混ざる絵の具を不思議に見ていたりと楽しんでいましたよ。筆で塗ったり、スポンジで塗ったり、そして手で塗ったりと塗る道具も色々で楽しそうなみんなでした。  
 6/18(木)  お絵描きが流行っている今日この頃。今日は大きな紙にお友だちと一緒に絵を描いてみました!「ここに動物描く!」「じゃぁお花かくー!」「人魚姫描きたいなぁ」といろいろとお話ししながら紙いっぱいに描いていましたよ。いつもは自分の自由画帳に自分だけで描いていて今日はなんだか新鮮なみんなでした☆  
 6/17(水)  今日の絵画教室はクレヨンのたくさん色を使ってぐりぐりと塗りました!みんな濃ゆく強く塗っている姿に栗山先生も「いいねー!」「これはすごいよ〜!」とたくさん褒めてくれました。みんなもノリノリでドンドン塗っていましたよ。「これどうですか?」「どうすればいいですか?」と積極的に栗山先生に聞きに行くお友だちもいて熱心でした!  
 6/16(火)  今日は晴れた中での泥んこ!お水が気持ち良くてみんないつも以上に活発に遊んでいました。泥んこまみれになるお友だちや色水でジュースを作るお友だち、砂場に穴を掘って水をため温泉にして遊ぶ友だちなど様々でしたよ!やっぱり楽しく気持ちいい泥んこ!これからもはしゃいで遊んでいきたいと思います!  
 6/15(月)  お父さんへのプレゼントの続き☆彡今日は仕上げの@をしましたよ。カラフルな紙粘土をコネコネして混ぜて虹色にしたり赤青黄色と分けたりして○をつくっていました。さぁ、これはなんになるのでしょう?父の日をお楽しみに!  
 6/12(金)  今日の泥んこ遊びでは水まきぞうさんが登場!ホースをつなぐと、頭の上の噴水からたくさん水を撒いてくれます!みんなそれが楽しくて水がかかりながらもぞうさんに近づこうとわちゃわちゃしていましたよ。ぞうさんが作ってくれた水たまりでその後はパシャパシャ楽しく遊び今日もたくさん泥んこになりました!いつもお家でのお洗濯ありがとうございます!おかげさまでみんなダイナミックに遊べていますよ♪  
6/11(木)   段ボールでできた車を発見!お部屋に置いておくと、みんなで引っ張り合いっこして人力車のようにして遊んでいました。のるばかりでなく引く方も人気で「次おれが引いてやる!力持ちやけん!」と自信満々でお友だちを引っ張っていましたよ。ゆっくり安全運転で雨で外に行けませんでしたが、お部屋の中をドライブしていましたよ☆  
 6/10(水) 大好きなお父さんのお顔を描き、色塗りをしました!もうお顔を描くのも3回目と言うことで、とても丁寧に上手に塗っていたお友だち!「お顔は肌色、後ろ(バック)はお父さんの好きな色、髪は黒」と1色ずつパレットに出しては一生懸命楽しそうに塗っていましたよ。出来上がるとどれもかっこいいステキなお顔に!父の日前に持って帰りますのでどうぞお楽しみ!ちなみにみんなは「これはパパには秘密!」と言っていますので知らないふりをしていてくださいね☆  
 6/9(火)  泥んこ遊び始まりました!みんな待ちに待っていたので大喜び!たくさん水浴びしたり、泥んこの水たまりに座って泥をこねこねしたりして楽しそうでしたよ。水をバケツに注ぐだけでも楽しそうにしていたみんな。終わった後も「まだまだしたかったー!」とまだまだやる気満々でした。これから楽しく泥んこしようね♪  
 6/8(月)  今年度初の交通安全教室!パネルを使って分かりやすく楽しく交通ルールを指導員のお姉さんたちが教えてくれました。みんなも「道路の端っこを歩かんば!」「青が渡っていいと!」と知っていることを話していましたよ。そして最後に横断歩道の渡り方をやってみました!「右を見て左を見てもう一度右を見て車が止まったら渡ります」とみんなで声を出しながら渡っていましたよ!これで横断もばっちりですね!  
 6/5(金)  体育教室でのマット運動!みんなとっても大好きで、イキイキとマットの上で『ライオン歩き』や『でんぐり返し』をしていましたよ。「座り方もかっこいいね!」と渡邊先生に褒められニコニコと楽しそうに体を動かしていたみんな!段々と慣れ、ますます積極的ですよ!  
6/4(木)   午前中は歯科検診がありました。虫歯予防デー(6む4し)ということもあり以前からお話をしていたのでみんな「歯医者さんに歯見てもらう!」「歯磨き上手にできてるよー!」とやる気満々で受診していましたよ。お弁当を食べた後は元気いっぱい外遊び!最近はボール遊びが流行っていて、サッカーやバスケットなどもゴールを出してボールを入れるのを楽しんでいるみんなでした♪  
6/3(水)   今日の絵画教室は筆でちょんちょんと恐竜に模様をつけました!筆の使い方、水のつけ方などを栗山先生に丁寧に教えてもらっていざ挑戦!赤と青のてんてん模様でみんなそれぞれカワイイ恐竜ができあがていました。片づけの仕方も丁寧にでき、段々と絵の具の使い方も上手になっているみんなです。  
 6/2(火) 友だち数人でトランプを囲みなにやら盛り上がる男の子。「ババ抜きしようぜ!」とババ抜きを楽しくやっていました。自粛期間中にお家でやって覚えたようで、お友だちがルールを教えてくれていました。「絵が同じだったらいいと?」「英語?」「数字だよ!」とみんなで確認しながら楽しんでいましたよ。そのあとは「UNOってい知ってる?」とまたお家でやった遊びをお話していました。  
 6/1(月)  今日の英語教室ではなんとアルファベット並べを行いました!一人1〜2枚のアルファベットカードを持ってAから順番にみんなで並べていきましたよ!「Aの次はB!」「Oの次は〜…Pだ!P持ってる人ー!!」とみんなでアルファベット表を確認しながら楽しく並べていましたよ。最後は並べたカードを見なが「ABCの歌」を歌い、いつも以上にアルファベットをしっかりと発音していたみんなでした!  
 5/29(金)  来週6月4日は虫歯予防デー!そして歯科検診!みんなで描いたお口を開けた自分の絵に貼れるよう歯ブラシとコップを作りました!みんなで出来上がった歯ブラシとコップを持って『はをみがきましょう』の歌を歌ったり、歯磨きやうがいをする真似をしたりして歯磨きごっこを楽しみました。これを機会に歯の健康にも興味を持ってくれるといいですね☆  
 5/28(木)  初めての絵画教室!講師の栗山先生と『絵の具あそび』の本を一緒にやっていきました。今日はお花をフィンガーペイントで描いてみるというページでみんな思い思いに指に絵の具を付けて花びらや葉っぱを描いていましたよ。絵の具を使い始めてまだ少しですが、絵の具を使う楽しみを感じているみんなで、どんどんいろんな絵の具を出して楽しんでいましたよ!これから色々な表現をしていって欲しいですね☆  
5/27(水)   5月生まれのお友だちのお誕生日会!梅組からも2人の男の子がお誕生児として登場してくれました!大きくなったらのインタビューも嬉恥ずかし照れながらも元気にしてくれましたよ。そのあとも先生たちの出し物を楽しんでいたお友だち。とても楽しい会となりました☆これからもいろんなことにチャレンジして元気・勇気・笑顔いっぱい大きくなってくださいね!  
 5/26(火)  6月4日は虫歯予防デー!!みんなで自分のお口の中に興味関心を持とうと大きく口を開けた自分のお顔を描きました!先月お母さんの絵を描いたお友だちは自分の顔もとっても上手に描き、そして大きくお口も描いて、しっかり歯も描けていましたよ☆「歯が無いとご飯食べれない!」「しゃべれなくなる〜」と歯の大切さをみんなで改めて知ることができました!  
 5/25(月)  新聞紙でプール作り!みんなでブロックを壁にし、その中に新聞紙をびりびり破ってプールにしましたよ!中で泳いだり、落ちないように周りのブロックにのって歩いたり、ゆっくりくつろいだりととても楽しんでいました。新聞紙がブロックの外にでるとちゃんと中に戻す係のお友だちもいて面白かったです☆  
 5/22(金)  初めての体育教室!講師の渡邊先生と一緒に楽しく柔軟したり、運動あそびをしたりして楽しみました!「できた!」「みて!」とできたことをたくさんアピールしてとても張り切っていたみんなでした☆「楽しかった!」ととっても満足でしたよ。そしてお昼からは夏野菜を植えました!お当番グループに分かれてみんなで苗を優しく植えていましたよ。梅組は「ピーマン」を植えたのですが、「あんまり好きじゃない」と言うお友だちもいたのでこれからお世話や生育を見て少しでも好きになってくれたらと思います!  
 5/21(木)  今日から英語教室が始まりました!講師の林先生と一緒に楽しく歌ったり踊ったり、英語を言ってみたりとみんな元気いっぱいでした。みんなも「hello」や「Thank you」は知っていて積極的に英語を使っていましたよ。これから1年梅組で林先生と一緒にもっともっと英語に親しんでいきたいと思います!  
 5/20(水)  今日も元気いっぱい外遊び!!お友だちと一緒で笑顔もいっぱいでした。三輪車や水遊び、砂場でお山づくりなど色々な遊びを楽しんでいましたよ。給食もモリモリ食べて楽しんでいたお友だち。そして今日はようやくお母さんのプレゼントが完成し持ち帰っています。お家で開けて見れくださいね!  
 5/19(火)  4月生まれのお友だちのお誕生日会の後は外遊び!昨日の雨で水たまりが園庭にできており、みんな「やったー!」と大喜びで、スコップを持ってプチ泥んこ遊びをしていました!水をすくったり、土を入れてドロドロにしてみたりととても楽しんでいましたよ。やっぱり外で遊ぶのは楽しいですね!  
 5/18(月)  久しぶりの登園!みんな元気いっぱいに来てくれてとっても嬉しかったです。みんなもウズウズしていたのか来るとすぐにたくさんお話をしてくれたり、準備していた工作をして楽しんだりととっても活発でしたよ。お並び順も決めてこれからリスタート!これからドンドン楽しんで行きたいと思います!改めて子どもたちと触れ合うと元気がもらえると感じた一日でした!  
 4/20(月)  今日は少人数での保育でしたが、ゆっくりとのびのびコイノボリ製作を楽しみましたよ。お父さんコイとお母さんコイをハサミやのりで丁寧に作っていくみんな。鱗をハサミで上手に切って貼って可愛くしていましたよ。「これ今日持って帰れる?」「早くお家に飾りたいね!」と自分の作ったコイノボリを嬉しそうに眺めるお友だちでした。ホームページもいったんお休み。またみんなが幼稚園に登園してくれるのを楽しみに待ってます。次のUPまでゆっくりとお待ちください☆  
 4/17(金)  昨日絵の具で遊んで作ったお皿をうろこにして大きなこいのぼりを完成させました!その大きさにみんなびっくり!「でっか!」「大きい!!」と夢中になっていました。こいのぼりを見ながら歌を歌ったり、触ろうとジャンプしたりとこいのぼりに注目していたみんなでした。来週はみんなで一人ひとつずつお家に持って帰れるこいのぼりを作ろうと思います!  
 4/16(木)  絵の具で遊びました!紙皿にクレヨンで模様を描いて、絵の具で好きに塗りました!絵の具もたくさんの色を使って混ぜたり綺麗に塗り分けたりとみんなとっても楽しそうでした。だんだんテンションも上がり、手にも塗っては楽しんでいましたよ。体いっぱいで絵の具を楽しんだみんな♪さぁ、このできた紙皿は何になるか明日のお楽しみに☆  
 4/15(水) ついにみんなのカラー帽子が届きました!さっそく外にかぶっていくとみんなすっかり年中梅組さんの顔!「梅組さーん!」と呼ぶと水色の帽子が「はーい!」と元気に集まって来てくれますよ!これから一年この帽子をかぶって外で遊んだり、お出かけにいったりと色々なことにチャレンジしていきたいと思います!  
 4/14(火)  新しいお友だちの名前が覚えられるように『自己紹介ごっこ』をして遊びました。輪になって一人ひとりマイクを持って名前や好きな食べ物などを発表!マイクを持つと緊張でちょっと恥ずかしがるお友だちやすごく大きな声で言うお友だちなど様々でしたよ。これから少しずつお家でも新しいお友だちのお名前が聞かれるかもしれません!早く覚えてもっと仲良くなろうね☆  
 4/13(月)  今週は午前保育!みんなで楽しく遊んだ後もお片付けはテキパキ!時間が無くてもみんなで協力してあっという間に終わりました。自分が使っていないおもちゃもさっと片づけてくれて頼もしいお友だちでした!お片付けが早いと遊びもゆっくり充実します!  
 4/10(金)  初めて自分の絵の具を使ってみました!パレットや水入れ、筆と1つ1つの使い方をよ〜く聞いてみんな興味津々で使っていましたよ。今回は一色しか使いませんでしたが今後いろんな色を使っていろんな絵を描いていきたいと思います!創作の幅が広がりますね!!  
 4/9(木)  今年度初のお弁当の日!みんな久しぶりのお母さん弁当にウキウキでした!いつも以上に会話も弾み、楽しく食べ、仲の良さも深まっていましたよ。「サンドイッチにしてもらった!」「プリキュアのふりかけ!」と入っているものを見せ合って楽しんでいましたよ。これから一年毎週お弁当の日が楽しみですね☆  
 4/8(水)  新しいお絵描き帳を使ってみました!みんなそれぞれ好きなものを描いたのですが「お母さん描く!」「ハート描く!」といろんな絵を描いて楽しんでいたみんなでした。「先生見て見て!」と積極的にできた絵を見せに来てカメラに向かってポーズを決めていたお友だちもいましたよ。この一年でいろんな絵を描いていってほしいですね☆  
 4/7(火)  新しいお部屋、新しい友だち!今日は新しい粘土!を開けて使いました!新しい粘土は「かたいね!」「めっちゃ四角!」「切ったらハイチューみたい!」と大興奮で使っていましたよ♪いろんなものを粘土で作ってとても楽しそうなお友だちでした。明日は新しいお絵描き帳を使ってみようと思います!  
4/6(月) 今日から新しいクラス、新しい友だちとの一年が始まりました!梅組にもたくさんのお友だちが仲間入り!みんなワクワクドキドキした表情でしたよ。これから一年いろんなことに挑戦して元気・勇気・笑顔いっぱい過ごしていこうね!1年間よろしくお願いします☆