7月17日(金)   今日で1学期が終了しました。
それと同時に、子どもたちが植えたひまわりが咲きました(*^^*) 終業式までに見ることが出来て良かったです♪
前期夏期保育の頃には、園庭のひまわりも満開になっていることでしょうね。楽しみです♪
 
 7月16日(木)  今日は久しぶりのプールでした!!今日は、体操服を脱いで畳むところまでは自分でがんばりましたよ〜★
準備運動をしていざプールへ!!
楽しいね〜と大喜びの子どもたちでした♪夏期保育もたくさんあそびましょうね。
 
 7月15日(水)  今日は、朝からひまわり組に突然のお客様。
トカゲのかめくん☆彡 名前は子どもたちがつけてくれました。しっぽのながーい スマートなお友だちです(*^^*)
今日は、かめくんにメロメロな子どもたちでした♪
 
7月14日(火)   午後から、ひまわり組の貸し切りでホールを使用しました☆彡
広いホールに平均台を並べて、かにさん歩きの練習をしたり
ブロックやトランポリンで遊んだりと楽しい時間を過ごしましたよ。
お片付けの時間になり、ブロックの箱が重くて困っていると、何人ものお友だちが手を貸してくれました。みんなで持つと重たくないそうです!!毎日、色んな発見や気付きがあり楽しいひまわり組です♪
 
7月13日(月)   今日は、雨の降っていない時間を見計らって、慌ててカメさんに会いに出かけました(*^^*)
食パンをあげると勢いよく”ガブリ”お腹が空いていたのでしょうね(*^^*)池の中からありがとう!!と言ってるように首をなが〜くしていましたよ♪
 
7月9日(木)  絵合わせカードゲームをしました☆
果物の名前を覚えながら同じ絵のカードを探すゲームです。
カルタによく似ていていて瞬発力が必要で競争しながら楽しみました!!果物の名前も大分覚え言えるようになってきて果物博士を目指そうかと・・・(笑)そんなひまわり組です♪
 
7月8日(水)   7月生まれのお誕生日会に参加しました(*^^*)
お誕生日でインタビューを受けるお兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れの眼差しを向けるひまわり組のお友だち(*^^*)来年は、あの場所に立てることを夢見ているようです☆保育者の、パネルシアターの時間は、パネルの上でお化けが増えたり、色んな色にコロコロ変身する様子を楽しんでいましたよ♪
 
 7月6日(月)  カエル釣りをしました☆彡
「この池寂しいねー。カエルさん2匹じゃ可哀想"(-""-)"お友だちを連れてきてくれると嬉しいんだけど?」との保育者の問いかけに答えて、カエルに目と口を描き、池にたくさん泳がせてくれたひまわり組の子どもたちでした。
カエル釣りもできて楽しい1日でしたよ!
 
 7月3日(金)  ひまわり製作2日目★
今日は、花びらをのりでつけました。
ぺたぺた・・・。貼るのは難しかったけれど、みんな上手にできましたよ♪ 
雨が降る前に、散歩に出かけカメさんにもエサをあげることができて良かったです(*^^*)
 
7月2日(木)   プールが始まりました☆彡
今日は、プールにお湯をいれて温水プール!
水を怖がる子は一人もおらず、水がかかっても平気(*^^*)
みんなで、水のかけあいっこを楽しみましたよ〜!!
「また、昼からもプール入りたい!!」と話す子どもたちでしたが、疲れて・・・。何人かのお友だちは、年長さんの太鼓の音色を聴きながら スヤスヤ夢の中・・・(笑)とても可愛い寝顔でした。
 
7月1日( 水)  ひまわり製作1日目★
お花の中をつくるのに、初めて絵の具と筆を使いました♪
ワクワク、楽しくって・・・。本当は、1つ作れば良い所を2つも作ってしまいましたー(*^^*) 次回は、花びらをつくります♪可愛くできるかな〜楽しみです。

 
6月30日(火)   初めての身体測定★
初めて見る測定器にドキドキが止まらず緊張した様子のひまわり組さんでした。
名前を呼ばれて、「はーい(^O^)/」と元気いっぱいお返事できましたよ♪ 大きくなったかな〜?
 
6月29日(月)   今日は、久しぶりにカメさんに会いに池までお散歩しました。
カメさんにパンをあげましたよ☆ パクパク美味しそうに完食したカメさんを見て「お腹空いていたんだね。また来るね」と言葉をかける優しい子どもたちでした。雨の降りだしそうな天気だったので心配してましたが、子どもたちとの約束通りカメに会いに行けて良かったです。
 
6月26日(金)   小麦粉粘土を作って楽しみました!!
のびーるのびーる。チーズみたーい!!と子どもたち。
ピザ屋さんごっこが始りまりましたよ♪生地をひろーく伸ばし、オーブンから焼きたてのピザを取り出し「いらっしゃいませー」(笑)天板が焼けているので、ミトンをテッシュで代用するところまで・・・。よく見ているな〜と感心しました(*^^*)
 
 6月24日(水)  6月生まれのお誕生日会に参加しました。
虫歯予防デーにちなんだ、おもしろい寸劇に子どもたちも大喜びで、特に虫歯ばい菌の登場が一番うれしそうでした(笑)
おやつを食べた後は、必ず歯を磨くとお約束しましたよ(*^_^*)
 
6月23日(火)   「♪だーるまさん、だーるまさん にらめっこしましょう。
わらうとまけよ。 あっぷっぷ♪」
とても良い表情です☆ノリの良いひまわり組さんは、面白い事にはなんでもチャレンジしてくれます(*^_^*)
今日は、日野公園までお散歩を楽しみましたよ!!ブランコも順番を守り遊ぶため、「かして!」「いいよ」の練習をしています。
 
 6月22日(月)  お散歩でかにさんを捕まえました。
お部屋に戻ってから、かにさんのお家を作りましたよ!大きいかにさんは脱走が得意ですぐに家出をしてしまう為、捜索チームを立ち上げ子どもたちも大忙し(笑)
最後は、またあしたね〜とお外に帰してあげましたよ!!
今日のひまわり組は、観察と警備の忙しい1日となりました。
 
6月19日(金)   ひまわりバンド結成!!
今日は、ギターを作りみんなの大好きなバイキンマンの演奏ごっこを楽しみました。 自分の手作りギターですごくノリノリでしたよ!!ダンサーもいれば、ギターリストもいて楽しい活動になりました。
 
6月18日(木)   雨降りは、お部屋で楽しく!!
花紙を使ってかわいい”かたつむり”を作りました。
かたつむりってなに食べる? どんな場所がすき? たくさんお勉強しましたよ!!かたつむりが大好きになったそうです☆彡
早く会えるといいな☆
 
 6月17日(水)  今日のお散歩は、足をのばして小穴まで・・・・(*^^*)
坂を登ったり、降りたりとよく頑張りました!
カニさんやバッタさんとも会えて満足そう。ちなみに触れるようにもなりましたよ(*^^*)
蛇いちごの甘酸っぱいにおいを嗅ぎながら、「おなかすいた〜!!」と子どもたち、昼からの内科検診がドキドキでしたが、怖がることなく頑張れました♪
 
6月16日(火)   今日は、晴天!! みんなでお散歩を楽しんでいたら・・・。
かにさんと出会えました♪ かにさんをよく観察してみると、
”可愛く笑ってる!!”愛らしくって、見ている方も笑顔にさせてくれる不思議さ(*^^*)子ども達もメロメロでしたよ☆
 
 6月15日(月)  年長さんの泥んこ遊びを、園庭の外から見学しました(*^^*) 
ダイナミックに泥んこパックを楽しむ姿をみて、普段見慣れない光景に目を輝かせていましたよ〜。
その後は・・・お散歩ついでに”ひのたろう保育園”のアンパンマンゴーゴーに乗りに行き、クルクル回るスリルを楽しんできました♪
 
6月12日(金)   あじさいの花を作りました!!
のりでペタペタ・・・。折り紙を貼りました♪製作中の子どもたちの表情は真剣(*^^*) まるで日野太郎のような表情です。
「ベタベタいやだ〜」と、手のよごれを気にする子もいますが、指先を使った難しい作業でもがんばりましたよ〜☆
 
 6月11日(木)  時の記念日で作った”お散歩かたつむり”です!!
目も鼻も口も上手に描けました。
かたつむりにひもをつけ、お部屋、ホール、階段までもお散歩してあそびましたよ☆彡 雨の日の素敵なお友だちです♪
今日は、持ち帰りましたので、お家でもお散歩を楽しむそうですよ(*^^*)
 
 6月10日(水)  初めて園外へお散歩に・・・★
幼稚園の近くの池まで、カメさんに会いに行ってきました(*^_^*)
持参したお土産は、見事にぺろりと食べられてしまったので、「またくるね〜!!」と子どもたち。次回は、お魚さんのためにお麩を持って行く予定です。
初めてのお散歩では、色んな発見がたーくさん!!かわいいお花も咲いていて、「あかー」「あおー」とお花を色で呼ぶ子どもたちの元気な声が幼稚園まで聞こえるほどでしたよ(*^^*)梅雨が明けたらまた行こうね☆彡
 
 6月9日(火) 食べたい広告の切り抜き(写真)を見ながらお買い物☆
みんなでお店屋さんごっこを楽しみました!!
好きな食べ物を選んだあとは、画用紙に貼って大好きなものリスト作り(*^^*) 「今日は、からあげ「にしようかな〜」とまるでお母さんのように・・・(笑) 「食べ物見てたらお腹が空いた」と子どもたち、給食もお腹いっぱい食べましたよ!!
 
6月8日(月)   お外遊びに出る時の日課は、ひまわりの水やりと雑草抜き(*^^*)
最近は、ひまわりと雑草の区別もつくようになり、上手にお手入れできるようになりましたよー!!「今日もあついね〜!!のどかわいたね〜」とひまわりと楽しそうに会話しています♪
 
6月5日(金)    昨日から子どもたちに催促されていた「お外でご飯食べたいよー」の要望に応えてブルーシートにつくえを出して、みんなでピクニック気分を味わいました。ちゅんちゅん(すずめ)も沢山あそびにきてくれて、たのしい雰囲気の中昼食を楽しみましたよ。  
6月4日(木)   ひまわり組の小窓を覗き込むと、きゅうりがにょきにょきと大きくなっていく様子が毎日観察できます(*^^*)
子どもたちも観察が日課になっていて、食べ頃のきゅうりに育つたびに「もう、そろそろだねー?」と言っては、バスの運転手さんに、
「食べていいですか−?\(^o^)/」とおねだりしています。
今日も、かけ醤油できゅうりを美味しく頂きました☆
 
6月3日(水)   今から外へ行くぞー!!と出た途端突然の雨(;_;)
「ちゅんちゅん(すずめ)もあそんでるのになんでー?」と子どもたち。ひまわり組では、ちゅんちゅん(すずめ)が園庭で遊んでいれば雨が降ってない。お外で遊べる日だと思っているのです(笑)
今日は、少しでも外気分を味わうためにバルコニーにでてオモチャをたくさん広げて遊びました!!時々、アリさんやダンゴ虫さんも遊びに来ては子どもたちに大歓迎されていましたよー。
 
6月2日(火)   虫歯予防デーの製作をしました。
「カバさん、歯がないって〜!!何も食べれないよ〜?」
みんなで、真っ白の歯をシールでペタペタ(*^^*)「たくさん歯ができたねーこれで何でもモリモリたべれるねー!!」と子どもたち!!歯ができたお祝いに、カバさんにドーナッツ??のプレゼントをして、歯磨きも忘れずにしてあげましたよ♪
 
6月1日(月)
 「こんなこと こんなこと できるかな〜?」みんなのおもしろいサルのものまねや変顔に大爆笑の日でした。 本日より新入園児3名のお友だちも加わり緊張ながらの登園でしたが、楽しさで心もほぐれた様子でしたよ☆   
5/29(金)   ”くるくる凧”をつくりました(*^^*)
みんなでひまわりの絵を描いて、お空に浮かべましたよ♪
全速力で走ったら、くるくる回る凧に大喜びの子どもたち。
まわりすぎて・・・・。目までもが回ってしまいました(笑)
 
5/28(木)   「魚釣りたいよ〜」との一言で、空想で海の中にもぐって魚をとって食べるというごっこ遊びをたのしんでいたのですが、空想では物足りなくなり、急きょ画用紙で魚を作って”魚とりゲーム”を楽しみました。「よーいスタート」の合図で魚を取っていくという簡単なルールのものでしたが、すごく盛り上がりましたよ。(*^^*)  
5/27(水)  「 もーいいかい?」 「もーいいよ!!」
みんなで、かくれんぼをしましたー(*^^*) 
隠れるのも上手になり、今日はピアノの下に・・・。まだ、2週間なのですが遊びでの成長を随分感じるようになりました。かくれる場所もだんだんレベルアップしています!!
 
5/26(火)    今日は、曇り・・・雨が降ってきそうだからその前に・・・。ということで、慌てて外にでて元気いっぱい遊びました!!
鉄棒のぶら下がり競争「よ〜いどん!!」足をしっかりと浮かせて
3歳でも5秒くらいはぶら下がれます(*^^*) 
とっても上手☆沢山褒められにこにこ笑顔のひまわり組でした。
 
5/25(月)   ヨーグルトの廃材でマラカスづくりに挑戦!!
マラカスの音の材料は、ストローとビーズです☆
表面にシールをペタペタ貼ってカラフルなマラカスが出来上がりました♪ 作った後は・・・・みんなで”ばななのおやこ”の曲に合わせてノリノリで踊りをたのしみましたよ。(*^^*)
 
 5/22(金)  植木鉢をどけると・・・ダンゴ虫やミミズがたくさん!!
ミミズの動き方がおもしろくって、みんなで観察してました。
身体を縮ませたり、伸ばしたりと忙しそうなミミズを見ながら
「ぼうしかぶっとらっさんよ〜!!あつそうね〜(^_^;)」と
子どもたち。ミミズさんを気遣う優しさに、ほっこりした1日でした♪
 
5/21(木)   いつもは、小さな園庭で遊ぶひまわり組ですが、今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいる大きな園庭の方へ遊びにいきました☆
園庭には、ヤマモモの青い実がたくさん落ちていて子どもたちも
夢中になって拾っていました(*^^*)
匂いをかいでみるととても甘酸っぱい匂い(*^。^*)
ひまわり組の子どもたちは、クンクンはなをならしながら
「におーい!!」と言っていました(笑)
匂いをどのような言葉で表現していいのかむずかしかったのでしょうね(^_^;)楽しいひと時でした☆彡
 
5/20(水)   おおきくな〜れ!!花になれ〜!!
ひまわりぐみが、ひまわりの種を植えましたー★

土の中に種のお家を作り、優しく埋めてあげてたっぷりの水をあげ満足そうな子どもたち、毎日園庭に出る楽しみがまた1つ増えました(*^^*)
 
5/19(火)   今日は、昨日の雨が嘘みたいに良い天気☆
お外に出て、なめくじやダンゴ虫の大群に出会い興奮気味の子どもたちでした。ダンゴ虫は100匹ぐらいはいたのではないでしょうか・・?(なめくじを飼いたかった子どもたちでしたが断念しました(笑))
雨上がりの園庭は、昆虫園みたいでワクワクです!!
 
5/18(月) ひまわり組☆ようやく始動しました♪
今日は、初日ということで泣くお友だちもいるかなー?と思っていましたが、一人も泣き顔を見せることなくニコニコ笑顔(*^^*)の子どもたち
でした!!
天気は雨、外には出られなかったので、お部屋で鬼ごっこを楽しみました。何度もアンコールされて、先生鬼はくたくたです。(^_^;)(笑)