12月4日(金)  トイレットペーパーの芯でロケットとばしをしました。
シールをペタペタ貼って、びゅ〜〜ん!!
飛ばしっこ競争もして「ぼく(わたし)が1番!!」と競いながら楽しそうでしたよ!!
 
 12月3日(木) 鬼滅の刃の狐のお面を作って楽しみました!!
紅蓮華を大熱唱しながら、鬼滅の刃ごっこが始まり、モデル気分で炭治郎になりきって写真撮影をしたりと楽しい時間を過ごしましたよ〜☆ 
 
12月2日(水)   絵合わせカードゲームを楽しみました!!頭の体操いち、に、さんと元気の良いひまわり組です。動物の名前も大分覚えました!!難しいトラとヒョウ、うまとラクダの区別がつくようになったんですよ☆すごいですね♪  
 12月1日(火)  今日から、新しいお友だちが4人仲間入りしました。よりにぎやかになったひまわり組です!!
昨日拾いに行ったどんぐりで、マラカスを作りました!!
音楽に合わせて楽しく踊りましたよ☆彡お家でもマラカスダンス踊ってくれると嬉しいです♪(^^♪
 
11月30日(月)   かめさん池の近くにどんぐり拾いに出かけました(*^^*)
たくさんのどんぐりに大はしゃぎの子どもたち!拾うのも競争になり、夢中になっていましたよ〜!!
明日は、どんぐりでマラカスを作る予定です☆楽しみです!
 
11月27日(金)   サンタさんの顔をつくりツリーに飾りつけをしました。
「サンタさんきてくれるかな〜?」と、子どもたちも楽しみにしている様子です。子どもたちが書いた、とっても優しいサンタさんの顔にほっこりする保育者たちでした♪クリスマスが待ち遠しいですね!!
 
11月26日(木)   指先の運動風景で〜す!!
洗濯バサミぱっちん!右も左もがんばりましたよ(*^^*)
利き手じゃない方は、難しくって・・・。両手を使ったりもしましたが上手にできましたよ♪
 
11月25日(水)   しゃぼん玉をして遊びました(*^^*)
以前夏休みに遊んだ時よりも、とっても上手に吹く事が出来ましたよ。自分で吹いて作ったしゃぼん玉を自分で壊すというローテーションを何度も繰り返しては楽しむこどもたち・・・。
見ているだけで目が回りそうでした(笑)
 
11月24日( 火) 牛乳パックの廃材でコマ作りを楽しみました!!
シールもペタペタ(*^^*)くるくる回るので、子どもたちも全集中の時間でした(笑)「誰が1番回せるかな・・・?」競争もしましたよ〜。指先を使うので脳も活性化されたようです★ひらめきも素晴らしい向日葵ぐみさんでした!!
 
 11月20日(金)  絵合わせカードゲーム動物編をしました!!
動物は野菜や果物に比べると、覚えるのもアッと言いう間でお家でお勉強しているのかな〜?と思うくらいに詳しい子どもたちです♪
今日も、カードを巡って白熱した戦いが繰り広げられましたよ。
 
 11月19日(木)  みのむしづくり2日目!!
みのむしの顔を可愛くかいてのりで貼りました☆完成です。
お部屋に飾ると、自分の作品を探してニコニコ笑顔のひまわり組のおともだちでした!!
しかし・・・みのむしって聞きなれない名前はむずかしいのかな・・・・?「これは何の虫?」と尋ねると「いもむし!」「かめむし・・・・。」と様々な答えが返ってきます(笑)
近いうちにみのむし探しのお散歩に出かけたいと思っています(*^^*)楽しみです。
 
 11月18日(水)  トイレットペーパーの芯でみのむし作りに挑戦しました。
今日は、みのむしのお洋服づくりをしましたよ〜!!色とりどりのかわいいお洋服ができあがりました。トイレットペーパーの芯集めのご協力ありがとうございました!!明日は、顔をつけて完成です。昨日作ったキノコの上に、ゆらゆら揺れるみのむしを飾ろうと思っています(*^^*)
 
11月17日(火)   最近お散歩に行くと「柿がなってる!」「黄色の葉っぱ見つけた〜」などと、たくさんの秋を見つけてくれるひまわり組さん♪そこで今日は、ひまわり組のお部屋も秋にしちゃおう!ということでみんなで『きのこ』を作りました!好きな紙をビリビリと破って、のりでペタペタ・・・個性溢れるきのこのできあがり♪お部屋があっという間に秋でいっぱいになりましたよ!!  
11月16日(月)   久しぶりに絵合わせゲーム(野菜編)を楽しみました。忘れている野菜もあったけれど、取るスピードはとってもはやく驚きました。今度は絵を見ないで取れるように練習したいと思っています。午後からは・・・不審者対応訓練がありました。
ひまわり組さんは、「おかしをあげるよ!!」と言われても、
知らない人にはついて行かないということを約束しましたよ!
 
11月13日(金)   今日は、七五三の集いがありました。
手作りの袋の中に飴をいれると大喜びの子どもたち(*^^*)「いつも食べる肝油よりすごく大きいね〜」と驚いていましたよ!
飴がながい訳・・・お話聞いてたかな?お家でご家族に説明できるかな・・・?楽しみです☆
 
 11月12日(木)  きららパークに園外保育に行ってきました!!
運が良い事に、真近でドクターヘリの着陸するところをみることができました(*^^*)子どもたちも、大興奮でしたよ♪
遊具でもたくさん遊んで、大きな園バスにも乗れて楽しい1日となりました(*´▽`*)
 
 11月11日(水)  「いろいろなにいろ・・・?」
「みどり〜!!」色探しゲームです★まだまだ”いろおに”までにはいきませんが、色をみつけてタッチ!するのも早くなりました(*^^*)明日は、きららパークまで園外保育に出かけます♪
楽しみです☆
 
11月10日(火) 今日はお部屋で『シロクマちゃんのパンツ』という絵本を読みました。「いちごが可愛かった〜」「ネズミのパンツもあったね」などと、絵本に出てくる色々な柄のパンツに興味津々の子どもたち♪そこでみんなで、絵本に出てくるシロクマちゃんにオリジナルのパンツを作ってみましたよ!のりを使うのもすっかりおてのもの♪可愛いパンツをはいたシロクマちゃんに大喜びの向日葵組さんでした!!
11月9日(月)   今日は、七五三の準備をしました。
千歳飴の袋にクレヨンでお絵描き☆彡
お話や、説明を聞くのも上手になり保育者の顔を見て聞くことが出来るようになりましたよ。「早くアメたべたいな〜!!」と千歳飴の袋に飴が入るのを楽しみにしている子どもたちです。
 
 11月6日(金)  久しぶりに、かめさんに会いに行ってきたのですが・・・・
かめさんも、お魚さんも居ませんでした( ;∀;)
「かめさん冬眠したのかな・・・・?春になったらまた会おうね」
と池に向かって話し掛ける子どもたち。とても寂しそうでしたよ〜!!かめさんは、ひまわり組の子どもたちにとって大切な友だちです(*^^*)春に会えるのを楽しみにしています★
今日は、かめさん池の反対側に大きなクレーン車が・・・
(*^。^*)近くで見れて喜んでいました♪
 
11月5日(木)   
今日は自宅弁当の日・・・・。朝からワクワク★おはようのご挨拶も済ませていないうちから弁当だして机にひろげていたお友だちもいましたよ(笑)お家の方が作ってくれるお弁当は特別美味しいようで楽しみにしている子どもたちです。
近くの公園まで散歩に出かけてきました。
すべり台列車になってしゅっしゅっぽっぽ!!連結しながら楽しんでいましたよ。
 
11月4日(水)   今日は、畑を作ろうプロジェクト(*^^*)
畑の石拾いを頑張りました。土の中から、石のほかに玉ねぎやらサツマイモなども出てきて楽しいひと時でしたよ!!
来年、見事なサツマイモが出来るように頑張ります!!
 
11月2日(月)   今日から、新しいお友だちが5名仲間入りし、とてもにぎやかなひまわりぐみです(*^^*)
外は雨・・・♪サーキット遊びを楽しみました。バランスを取りながら落ちないようにゆっくり、ゆっくりと・・・。思ったより集中力があり1時間くらいは遊びましたよ♪
 
 10月30日(金)  ハッピーハロウィン!!
ハロウィンパーティーでは、お菓子をもらって大喜びの子どもたちでした♪ 「トリック オア トリート」と上手に言えることができましたよ〜!!ひまわり組も全員集合!!運動会のおにぎりの衣装を身にまとい集合写真も撮れました!!楽しい1日でした★
 
 10月29日(木)  園庭で水迷路を楽しみました。
ジョウロで引いた水の線の上を、落ちないように慎重に足を進める子どもたち☆ すごい集中力でしたよ(*^^*)
今日は、お芋ほりで掘ったお芋を天ぷらにして食べました!!
ほっぺた落ちそうなくらい美味しかったそうですよ〜!!
 
10月28日(水)   くるくる回るハロウインおもちゃを作りました!!
「ふ〜ふ〜難しいね〜!!」といっていた子どもたちも練習するとあっという間に上手に回せるようになりましたよ!!
今日は、お家に持ち帰り披露するそうです!お楽しみに☆彡
 
 10月27日(火)  お散歩に行って落ち葉拾いをしてきました☆
落ち葉で可愛いかんむりをつくりましたよ!!
インディアンみたいでかっこいいひまわり組さんです♪
 
 10月26日(月)  今日は、バスに乗って年長さんと展海峰にお散歩に行きました。九十九島の景色も、コスモスもとてもきれいでしたよ!!
たくさん歩いたので、帰りのバスの中はウトウト夢の中・・・。
給食もみんな大好きチョコレートパン!!空腹もあり、あっと言う間に平らげてしまいましたよ☆
 
 10月23日(金)  今日は、あそびタイムのミニミニ運動会の応援に行きました。
向日葵さんより小さいお友だちが、玉入れをしたり走ったりする姿を見て「がんばれ〜!!」と一生懸命応援してくれました★
 
10月22日(木)   ハロウィンパーティーの準備をしました。
お菓子を入れる袋づくりです!!のりを貼るのも上手になり、作業もあっという間に仕上げるようになりました。
「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうよ!!」と練習もしました!!早くハロウインが来ないかと待ち遠しい様子です☆
 
 10月21日(水)  芋掘りたのしんできました!!
スコップでよいしょよいしょと、ひとつひとつ丁寧に・・・。
掘れると、「せんせ〜みて〜」と満面の笑顔の子どもたちでした。さて、持ち帰ったおいもは何のお料理に変身するのでしょうか?楽しみです☆
 
10月20日(火)   明日の芋ほりに備えて芋ほりごっこを楽しみました♪
つるの根元にスコップを入れてスよいしょ、よいしょと芋を掘りました!!今日は新聞紙の土で練習しましたが、当日は堅い土です( *´艸`) みんな何個掘れるかな!!楽しみです♪
 
10月16日(金)   日曜日は、いよいよ運動会!!
今日は、最後の練習でした♪親子競技の練習を頑張りましたよ☆当日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!
頑張ろうね♪
 
10月15日(木)   日野中学校に練習に行きました。
初めてのバス★みんなドキドキ・ワクワクでした!!
座席の高い位置からの眺めは最高だったそうです♪
 
 10月14日(水)  運動会の練習後、どんぐり拾いに出かけました!!マテバシイ1つ、小さなどんぐりの赤ちゃんがたくさん落ちていて夢中になって拾っていましたよ!どんぐりは今日のおみげに持ち帰っています♪  
10月13日(火)   給食弁当の日は、嫌いな物もしっかりと食べます!!
空箱になったお弁当箱を自慢げに見せに来るのが日課になっていて、今日もほとんどのお友だちが完食できました。
嫌いなものも頑張るひまわり組さんです☆彡
 
 10月12日(月)  今日は、園庭で元気いっぱい”おにぎりパラダイス”を踊りました☆今日が、一番上手に出来て沢山褒められたひまわり組さんでした!!年長のお兄さん、お姉さんも一緒に踊ってくれたのもあった様です(*^^*)終わった後は、保育園に行ってアンパンマン号に乗って遊園地ごっこを楽しみましたよ♪  
 10月9日(金)  今日は、久しぶりに小穴までお散歩に出かけました。
ススキや猫じゃらしを見つけて摘んだり、落ち葉の下の
どんぐりを拾ったり・・・。秋を満喫しましたよ!!
 
10月8日(木)   今日は、運動会の園リハでした。「よーいドン!!」
かけっこに親子競技、ダンスにとよく頑張りました!!
親子競技のお手伝いして頂いたお父さん、お母さんのおかげで本番さながらの練習ができました(*^^*)ありがとうございました!!子どもたちも、お礼が上手に言えましたよ♪
おりこうさんでした(^_-)-☆
 
 10月7日(水)  親子競技の練習2日目。
おにぎり転がしをしました〜!!お相撲さんのようにどすこい!と手を前に突き出して上手に転がしながら前に進むことが出来ましたよ♪おにぎり号にも乗れて大喜びの子どもたちでした♪
 
10月6日(火)   親子競技の練習をしました。お花のハードルをピョンピョン飛ぶ練習です!!少し高めですが、本番お家の人と手を繋いで飛び越えるにはちょうどいい高さです。
一人でも上手に出来るよう頑張りましたよ!!
明日は、おにぎり転がしに挑戦します!!
 
 10月5日(月)  午前中運動会の練習を頑張ったので、午後からは約束通りお散歩にでました!!
久しぶりにかにさんに出合い嬉しそうな子どもたちでしたよ♪
笑顔のチャーミングなかにさんでした。
 
 10月2日(金)  今日は、天気もよかったのでお散歩にでました。
パンを持ってかめさんの所に行き、エサをあげましたよ!!
「今日も元気だった?こっちおいで〜!!」とかめさんに話し掛ける子どもたちは、まるでお母さんの様でした。
お部屋では・・・ステージを用意し、歌手になりきって歌ったり、踊ったりするのが流行っています!!1人でも平気なんですよ!!さすが向日葵組さんです!!
 
 10月1日(木)  今日から新しいお友だちも3人加わりとてもにぎやかなひまわり組です!段ボールで温泉ごっこを楽しむ子どもたち!!
ドリフターズの「いい湯だな〜♪」を歌いながら楽しそうです♪
 
9月30日(水)   今日は、広い園庭で沢山遊びました!!
砂場で遊んだり、ブランコに乗ったりと運動会の練習の合間の良い気分転換になったようです。
明日から10月ですね。新しいお友だちも3人増えます!!楽しみです♪
 
9月29日(火)   運動会の全体練習がありました!!
ひまわり組も元気いっぱい行進して、かけっこの練習まで頑張りましたよ〜!!
天気も良かったので今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの競技見学もしました。組体操を頑張る年長さんに、がんばれ〜!
と元気いっぱい声を掛けるひまわり組さんでした!
 
 9月28日(月)  園庭で運動会の練習を終えた後にどんぐり探しに出かけました♪ほそ〜い道でも、坂道でもひまわり探検隊はへっちゃらです(^_-)-☆どんぐりの実を見つけると、夢中になり拾ってましたよ!どんぐりさんの帽子を自分も頭の上にチョンとのせて、かぶってみるお茶目な友だちもいました☆  
9月25日(金)  今日は、雨が降ったり、晴れたり、曇ったりと忙しいお天気でした(*^。^*)晴れ間を見計らって、秋を探しにお散歩にでかけてきましたよ。熟して落ちてしまった柿を発見!!
みんなで、匂いを嗅いでみるとあま〜い香りがしました♪
今日の給食のデザートだった黄桃を見て「先生、柿だよ!!」
と子どもたち。オレンジ色が柿に見えたんでしょうね(笑)
 
 9月24日(木)  運動会の全体練習をしました☆彡
行進の練習やダンスの練習を頑張りましたよ!!
ペアのお友だちを覚えるのに何回も練習しました(^O^)
前にならえも上手に出来るようになり、得意気に見せてくれるひまわり組さんです!!運動会が楽しみですね♪
 
9月23日(水)  今日は、外に出て初めてかけっこの練習をしました。
みんな照れながらも、名前を呼ばれると元気よくお返事ができましたよ。よーいドン!!走るのもとっても上手でした!!
運動会が楽しみです(*^^*)
 
9月18日(金)   今日は、お日様が顔をのぞかせるほど良い天気になりました。お部屋での活動を予定していましたが、急きょ外遊びに変更し、お散歩にレッツ ゴー!!いつものように、カメさんにエサをあげた後、ひのたろう保育園のお庭で一緒に遊ばせてもらいました。アンパンマン号に乗ったり、砂場で遊んだりと楽しいひと時でしたよ〜♪  
9月17日(木)   今日は、年少さんのお部屋におじゃまして運動会ごっこを楽しみました(*^^*)
玉入れ競争よーいドン!!ひまわり組は11個であやめ組さんに負けてしまいましたが、とても楽しいたまいれでした♪
 
9月16日(水)   片栗粉スライムを作りました!
固くなったり、ドロドロに溶け出すくらい柔らかくなったりコロコロと変化するスライムに「わあ〜!!」という歓声をあげながら大喜びの子どもたちでした!!気持ちよかったからまたやりたいそうですよ〜★
 
9月15日(火)   幼稚園で飼っていたカブト虫の住みかを覗いてみると、カブト虫の幼虫がたくさん出てきました☆
カブト虫の赤ちゃんだけど、白くて大きいのにビックリした子どもたちでしたよ〜!!、土の上にそ〜っと置くと一斉に土の中に帰って行ってしまいました(笑)
 
 9月14日(月) 今日は、敬老の日のハガキ作りをしました。
 おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちが伝わりますように☆と思いを込めてつくりましたよ!!
明日は、幼稚園のポストに投函する予定です\(^o^)/
楽しみで〜す♪
 
 9月11日(金)  お散歩に行く途中で、ひまわりの花を発見!!
ひまわりの花の蜜をアゲハチョウが、美味しそうに吸っている様子をず〜っと観察する子どもたち。なかなかこんな近くで見ることが出来ないのでずーっと眺めていましたよ☆
 
 9月10日(木)  年長さんとホールにて運動会のダンスの練習をしました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが優しく教えてくれるので終始笑顔の子どもたちでした!!
 
 9月9日(水)  お月見団子をのりでペタペタ貼りました♪
初めて自分の指を使いのりづけしたのですが、とっても上手
でたくさん褒めらた子どもたちでしたよ〜。
製作も回を重ねるごとに上手になっています!!お団子はお月様に食べさせるそうです(*^^*)よろこんでくれたかな〜?
 
 9月8日(火)  今日は、ぶどうの壁面作りをしました。
スポンジに絵の具をしみこませぺったんこ・・・。スタンプ遊びを楽しみつつ、美味しそうな、まんまるぶどうが出来上がり満足そうな子どもたちでした。「なんか、おなかもすいてきちゃったね」とぶどうを見ながら一言。食欲の秋もすぐそこです♪
 
 9月4日(金)  今日は、お散歩にでかけました(*^^*)
カメさん池に行ってエサやりをした後、そのまま足をのばして
小穴まで・・・♪ 海で泳いでいるクラゲさんに会いにいきました☆プカプカ・・・気持ちよさそうに泳いでいる姿に子どもたちも指さしながら見入っていましたよ!赤ちゃんクラゲが可愛かったです(^^♪またいこうね♪
 
 9月3日(木)  今日は、交通安全指導がありました。
アンパンマンに、信号の見方や渡り方を教えてもらいながら、横断歩道を上手に渡ることができましたよ♪
頑張ったご褒美に、メダルをもらい大喜びの子どもたちでした(*^。^*)
 
 9月2日(水)  昨日お部屋に遊びに来てくれた、こおろぎくんの仲間を探しに園庭にでました!みんなで一生懸命探したけれど、どこにも見当たらず残念ながら諦めることに(;_;)
でも・・・すべり台や遊具で思う存分遊べて大満足の子どもたちでした♪
 
9月1日(火)   今日から、2学期がスタートしました。新入園児も5名仲間入りし、とてもにぎやかです!!
明日から、元気いっぱい遊ぼうね♪
 
7月17日(金)   今日で1学期が終了しました。
それと同時に、子どもたちが植えたひまわりが咲きました(*^^*) 終業式までに見ることが出来て良かったです♪
前期夏期保育の頃には、園庭のひまわりも満開になっていることでしょうね。楽しみです♪
 
 7月16日(木)  今日は久しぶりのプールでした!!今日は、体操服を脱いで畳むところまでは自分でがんばりましたよ〜★
準備運動をしていざプールへ!!
楽しいね〜と大喜びの子どもたちでした♪夏期保育もたくさんあそびましょうね。
 
 7月15日(水)  今日は、朝からひまわり組に突然のお客様。
トカゲのかめくん☆彡 名前は子どもたちがつけてくれました。しっぽのながーい スマートなお友だちです(*^^*)
今日は、かめくんにメロメロな子どもたちでした♪
 
7月14日(火)   午後から、ひまわり組の貸し切りでホールを使用しました☆彡
広いホールに平均台を並べて、かにさん歩きの練習をしたり
ブロックやトランポリンで遊んだりと楽しい時間を過ごしましたよ。
お片付けの時間になり、ブロックの箱が重くて困っていると、何人ものお友だちが手を貸してくれました。みんなで持つと重たくないそうです!!毎日、色んな発見や気付きがあり楽しいひまわり組です♪
 
7月13日(月)   今日は、雨の降っていない時間を見計らって、慌ててカメさんに会いに出かけました(*^^*)
食パンをあげると勢いよく”ガブリ”お腹が空いていたのでしょうね(*^^*)池の中からありがとう!!と言ってるように首をなが〜くしていましたよ♪
 
7月9日(木)  絵合わせカードゲームをしました☆
果物の名前を覚えながら同じ絵のカードを探すゲームです。
カルタによく似ていていて瞬発力が必要で競争しながら楽しみました!!果物の名前も大分覚え言えるようになってきて果物博士を目指そうかと・・・(笑)そんなひまわり組です♪
 
7月8日(水)   7月生まれのお誕生日会に参加しました(*^^*)
お誕生日でインタビューを受けるお兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れの眼差しを向けるひまわり組のお友だち(*^^*)来年は、あの場所に立てることを夢見ているようです☆保育者の、パネルシアターの時間は、パネルの上でお化けが増えたり、色んな色にコロコロ変身する様子を楽しんでいましたよ♪
 
 7月6日(月)  カエル釣りをしました☆彡
「この池寂しいねー。カエルさん2匹じゃ可哀想"(-""-)"お友だちを連れてきてくれると嬉しいんだけど?」との保育者の問いかけに答えて、カエルに目と口を描き、池にたくさん泳がせてくれたひまわり組の子どもたちでした。
カエル釣りもできて楽しい1日でしたよ!
 
 7月3日(金)  ひまわり製作2日目★
今日は、花びらをのりでつけました。
ぺたぺた・・・。貼るのは難しかったけれど、みんな上手にできましたよ♪ 
雨が降る前に、散歩に出かけカメさんにもエサをあげることができて良かったです(*^^*)
 
7月2日(木)   プールが始まりました☆彡
今日は、プールにお湯をいれて温水プール!
水を怖がる子は一人もおらず、水がかかっても平気(*^^*)
みんなで、水のかけあいっこを楽しみましたよ〜!!
「また、昼からもプール入りたい!!」と話す子どもたちでしたが、疲れて・・・。何人かのお友だちは、年長さんの太鼓の音色を聴きながら スヤスヤ夢の中・・・(笑)とても可愛い寝顔でした。
 
7月1日( 水)  ひまわり製作1日目★
お花の中をつくるのに、初めて絵の具と筆を使いました♪
ワクワク、楽しくって・・・。本当は、1つ作れば良い所を2つも作ってしまいましたー(*^^*) 次回は、花びらをつくります♪可愛くできるかな〜楽しみです。

 
6月30日(火)   初めての身体測定★
初めて見る測定器にドキドキが止まらず緊張した様子のひまわり組さんでした。
名前を呼ばれて、「はーい(^O^)/」と元気いっぱいお返事できましたよ♪ 大きくなったかな〜?
 
6月29日(月)   今日は、久しぶりにカメさんに会いに池までお散歩しました。
カメさんにパンをあげましたよ☆ パクパク美味しそうに完食したカメさんを見て「お腹空いていたんだね。また来るね」と言葉をかける優しい子どもたちでした。雨の降りだしそうな天気だったので心配してましたが、子どもたちとの約束通りカメに会いに行けて良かったです。
 
6月26日(金)   小麦粉粘土を作って楽しみました!!
のびーるのびーる。チーズみたーい!!と子どもたち。
ピザ屋さんごっこが始りまりましたよ♪生地をひろーく伸ばし、オーブンから焼きたてのピザを取り出し「いらっしゃいませー」(笑)天板が焼けているので、ミトンをテッシュで代用するところまで・・・。よく見ているな〜と感心しました(*^^*)
 
 6月24日(水)  6月生まれのお誕生日会に参加しました。
虫歯予防デーにちなんだ、おもしろい寸劇に子どもたちも大喜びで、特に虫歯ばい菌の登場が一番うれしそうでした(笑)
おやつを食べた後は、必ず歯を磨くとお約束しましたよ(*^_^*)
 
6月23日(火)   「♪だーるまさん、だーるまさん にらめっこしましょう。
わらうとまけよ。 あっぷっぷ♪」
とても良い表情です☆ノリの良いひまわり組さんは、面白い事にはなんでもチャレンジしてくれます(*^_^*)
今日は、日野公園までお散歩を楽しみましたよ!!ブランコも順番を守り遊ぶため、「かして!」「いいよ」の練習をしています。
 
 6月22日(月)  お散歩でかにさんを捕まえました。
お部屋に戻ってから、かにさんのお家を作りましたよ!大きいかにさんは脱走が得意ですぐに家出をしてしまう為、捜索チームを立ち上げ子どもたちも大忙し(笑)
最後は、またあしたね〜とお外に帰してあげましたよ!!
今日のひまわり組は、観察と警備の忙しい1日となりました。
 
6月19日(金)   ひまわりバンド結成!!
今日は、ギターを作りみんなの大好きなバイキンマンの演奏ごっこを楽しみました。 自分の手作りギターですごくノリノリでしたよ!!ダンサーもいれば、ギターリストもいて楽しい活動になりました。
 
6月18日(木)   雨降りは、お部屋で楽しく!!
花紙を使ってかわいい”かたつむり”を作りました。
かたつむりってなに食べる? どんな場所がすき? たくさんお勉強しましたよ!!かたつむりが大好きになったそうです☆彡
早く会えるといいな☆
 
 6月17日(水)  今日のお散歩は、足をのばして小穴まで・・・・(*^^*)
坂を登ったり、降りたりとよく頑張りました!
カニさんやバッタさんとも会えて満足そう。ちなみに触れるようにもなりましたよ(*^^*)
蛇いちごの甘酸っぱいにおいを嗅ぎながら、「おなかすいた〜!!」と子どもたち、昼からの内科検診がドキドキでしたが、怖がることなく頑張れました♪
 
6月16日(火)   今日は、晴天!! みんなでお散歩を楽しんでいたら・・・。
かにさんと出会えました♪ かにさんをよく観察してみると、
”可愛く笑ってる!!”愛らしくって、見ている方も笑顔にさせてくれる不思議さ(*^^*)子ども達もメロメロでしたよ☆
 
 6月15日(月)  年長さんの泥んこ遊びを、園庭の外から見学しました(*^^*) 
ダイナミックに泥んこパックを楽しむ姿をみて、普段見慣れない光景に目を輝かせていましたよ〜。
その後は・・・お散歩ついでに”ひのたろう保育園”のアンパンマンゴーゴーに乗りに行き、クルクル回るスリルを楽しんできました♪
 
6月12日(金)   あじさいの花を作りました!!
のりでペタペタ・・・。折り紙を貼りました♪製作中の子どもたちの表情は真剣(*^^*) まるで日野太郎のような表情です。
「ベタベタいやだ〜」と、手のよごれを気にする子もいますが、指先を使った難しい作業でもがんばりましたよ〜☆
 
 6月11日(木)  時の記念日で作った”お散歩かたつむり”です!!
目も鼻も口も上手に描けました。
かたつむりにひもをつけ、お部屋、ホール、階段までもお散歩してあそびましたよ☆彡 雨の日の素敵なお友だちです♪
今日は、持ち帰りましたので、お家でもお散歩を楽しむそうですよ(*^^*)
 
 6月10日(水)  初めて園外へお散歩に・・・★
幼稚園の近くの池まで、カメさんに会いに行ってきました(*^_^*)
持参したお土産は、見事にぺろりと食べられてしまったので、「またくるね〜!!」と子どもたち。次回は、お魚さんのためにお麩を持って行く予定です。
初めてのお散歩では、色んな発見がたーくさん!!かわいいお花も咲いていて、「あかー」「あおー」とお花を色で呼ぶ子どもたちの元気な声が幼稚園まで聞こえるほどでしたよ(*^^*)梅雨が明けたらまた行こうね☆彡
 
 6月9日(火) 食べたい広告の切り抜き(写真)を見ながらお買い物☆
みんなでお店屋さんごっこを楽しみました!!
好きな食べ物を選んだあとは、画用紙に貼って大好きなものリスト作り(*^^*) 「今日は、からあげ「にしようかな〜」とまるでお母さんのように・・・(笑) 「食べ物見てたらお腹が空いた」と子どもたち、給食もお腹いっぱい食べましたよ!!
 
6月8日(月)   お外遊びに出る時の日課は、ひまわりの水やりと雑草抜き(*^^*)
最近は、ひまわりと雑草の区別もつくようになり、上手にお手入れできるようになりましたよー!!「今日もあついね〜!!のどかわいたね〜」とひまわりと楽しそうに会話しています♪
 
6月5日(金)    昨日から子どもたちに催促されていた「お外でご飯食べたいよー」の要望に応えてブルーシートにつくえを出して、みんなでピクニック気分を味わいました。ちゅんちゅん(すずめ)も沢山あそびにきてくれて、たのしい雰囲気の中昼食を楽しみましたよ。  
6月4日(木)   ひまわり組の小窓を覗き込むと、きゅうりがにょきにょきと大きくなっていく様子が毎日観察できます(*^^*)
子どもたちも観察が日課になっていて、食べ頃のきゅうりに育つたびに「もう、そろそろだねー?」と言っては、バスの運転手さんに、
「食べていいですか−?\(^o^)/」とおねだりしています。
今日も、かけ醤油できゅうりを美味しく頂きました☆
 
6月3日(水)   今から外へ行くぞー!!と出た途端突然の雨(;_;)
「ちゅんちゅん(すずめ)もあそんでるのになんでー?」と子どもたち。ひまわり組では、ちゅんちゅん(すずめ)が園庭で遊んでいれば雨が降ってない。お外で遊べる日だと思っているのです(笑)
今日は、少しでも外気分を味わうためにバルコニーにでてオモチャをたくさん広げて遊びました!!時々、アリさんやダンゴ虫さんも遊びに来ては子どもたちに大歓迎されていましたよー。
 
6月2日(火)   虫歯予防デーの製作をしました。
「カバさん、歯がないって〜!!何も食べれないよ〜?」
みんなで、真っ白の歯をシールでペタペタ(*^^*)「たくさん歯ができたねーこれで何でもモリモリたべれるねー!!」と子どもたち!!歯ができたお祝いに、カバさんにドーナッツ??のプレゼントをして、歯磨きも忘れずにしてあげましたよ♪
 
6月1日(月)
 「こんなこと こんなこと できるかな〜?」みんなのおもしろいサルのものまねや変顔に大爆笑の日でした。 本日より新入園児3名のお友だちも加わり緊張ながらの登園でしたが、楽しさで心もほぐれた様子でしたよ☆   
5/29(金)   ”くるくる凧”をつくりました(*^^*)
みんなでひまわりの絵を描いて、お空に浮かべましたよ♪
全速力で走ったら、くるくる回る凧に大喜びの子どもたち。
まわりすぎて・・・・。目までもが回ってしまいました(笑)
 
5/28(木)   「魚釣りたいよ〜」との一言で、空想で海の中にもぐって魚をとって食べるというごっこ遊びをたのしんでいたのですが、空想では物足りなくなり、急きょ画用紙で魚を作って”魚とりゲーム”を楽しみました。「よーいスタート」の合図で魚を取っていくという簡単なルールのものでしたが、すごく盛り上がりましたよ。(*^^*)  
5/27(水)  「 もーいいかい?」 「もーいいよ!!」
みんなで、かくれんぼをしましたー(*^^*) 
隠れるのも上手になり、今日はピアノの下に・・・。まだ、2週間なのですが遊びでの成長を随分感じるようになりました。かくれる場所もだんだんレベルアップしています!!
 
5/26(火)    今日は、曇り・・・雨が降ってきそうだからその前に・・・。ということで、慌てて外にでて元気いっぱい遊びました!!
鉄棒のぶら下がり競争「よ〜いどん!!」足をしっかりと浮かせて
3歳でも5秒くらいはぶら下がれます(*^^*) 
とっても上手☆沢山褒められにこにこ笑顔のひまわり組でした。
 
5/25(月)   ヨーグルトの廃材でマラカスづくりに挑戦!!
マラカスの音の材料は、ストローとビーズです☆
表面にシールをペタペタ貼ってカラフルなマラカスが出来上がりました♪ 作った後は・・・・みんなで”ばななのおやこ”の曲に合わせてノリノリで踊りをたのしみましたよ。(*^^*)
 
 5/22(金)  植木鉢をどけると・・・ダンゴ虫やミミズがたくさん!!
ミミズの動き方がおもしろくって、みんなで観察してました。
身体を縮ませたり、伸ばしたりと忙しそうなミミズを見ながら
「ぼうしかぶっとらっさんよ〜!!あつそうね〜(^_^;)」と
子どもたち。ミミズさんを気遣う優しさに、ほっこりした1日でした♪
 
5/21(木)   いつもは、小さな園庭で遊ぶひまわり組ですが、今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいる大きな園庭の方へ遊びにいきました☆
園庭には、ヤマモモの青い実がたくさん落ちていて子どもたちも
夢中になって拾っていました(*^^*)
匂いをかいでみるととても甘酸っぱい匂い(*^。^*)
ひまわり組の子どもたちは、クンクンはなをならしながら
「におーい!!」と言っていました(笑)
匂いをどのような言葉で表現していいのかむずかしかったのでしょうね(^_^;)楽しいひと時でした☆彡
 
5/20(水)   おおきくな〜れ!!花になれ〜!!
ひまわりぐみが、ひまわりの種を植えましたー★

土の中に種のお家を作り、優しく埋めてあげてたっぷりの水をあげ満足そうな子どもたち、毎日園庭に出る楽しみがまた1つ増えました(*^^*)
 
5/19(火)   今日は、昨日の雨が嘘みたいに良い天気☆
お外に出て、なめくじやダンゴ虫の大群に出会い興奮気味の子どもたちでした。ダンゴ虫は100匹ぐらいはいたのではないでしょうか・・?(なめくじを飼いたかった子どもたちでしたが断念しました(笑))
雨上がりの園庭は、昆虫園みたいでワクワクです!!
 
5/18(月) ひまわり組☆ようやく始動しました♪
今日は、初日ということで泣くお友だちもいるかなー?と思っていましたが、一人も泣き顔を見せることなくニコニコ笑顔(*^^*)の子どもたち
でした!!
天気は雨、外には出られなかったので、お部屋で鬼ごっこを楽しみました。何度もアンコールされて、先生鬼はくたくたです。(^_^;)(笑)